会議のための会議
無駄な事をやっている!ってわかっていても、
抜け出せない会議のための会議。
なくなってしまえばいいのに!って何度思ったことか。
体験談ですが、笑ってください(;・∀・)
会議>会議>会議>会議があった。
実際にあった出来事です。
それは、
全体会議のための予備会議があり、
予備会議のために事前会議があり、
事前会議のために担当者会議
があったことです。
しかも、それを2週間もつづけていたことです。
超絶時間の無駄使いです。
マジでやめてくれと思ってます。
しかし、サラリーマンなのでグッとこらえて、従ってます。
(残業増えれば給料増えるから!とあきらめてますけど。)
貴重な時間を使ってまで行うクソ会議
会議のための会議がいかにアホなことか。
会議とは「会して議する」つまり、意思決定をする場。
しかし、上司を安心させるための儀式に成り代わってます。
我々現場担当は、
手を動かし、頭を動かし、プロジェクトを前に進めたいのに、
会議に時間を取られてしまってます。
しかし、それが現実です。
そう、日本企業の生産性が低い理由の一つですからね。
無駄の無限ループ
会議をすることで作業時間が減り、進捗が止まる。
すると、再度スケジュール会議が開かれます。
すると、さらに作業が遅れます。
すると、またスケジュール会議です。
やりましたね!無限ループ完成です。
ほんと、クソです。
逃げ出そうかな。。。
と思う瞬間です。
タカ社長のチームD大学
【会議の進め方】その会議、イミありますか?なぜ意味のない会議になってしまうのか、どうすれば「意思決定できる会議」にできるのか、すぐ使えるツールも紹介!
この動画を見た時、体中を電気が突き抜けました。
「ムダ会議は、現状認識、あるべき姿(ゴール)、優先順位が不一致」
今回のスケジュール会議は、まさにこれ。。。
現状認識だけやっていて、あるべき姿(ゴール)を決めていない。
会議を変えよう
パワーポイント禁止!Amazonの会議での5つのルールがすごい
「アマゾン流会議」は有名ですよね。
パワポ禁止、少人数で、箇条書き禁止とか。
古い会社にはすぐに取り入れることができないかも。
ってか、しらんがな。。。
やってみればいいのにね!
おわりに
私はスケジュール会議、情報共有会議は必要ないと考えてます。
Trelloと#slackがあれば、事足りますからね。
ツールで解決しちゃったほうが生産的です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません